第57回卒業証書授与式【57回生】

 本日、厳粛かつ温かみのある第57回卒業証書授与式が予定通り開催されました。来賓、在校生を入れての卒業式は実に4年ぶり…、マスク着用も義務づけられない校歌斉唱ありの通常の卒業式が迎えられたことを心から嬉しく思います。

 私はさずがに今日はウロウロ写真を撮ることができず、じっと教頭席から卒業生、保護者、在校生の様子を見ていましたが、卒業生入場からウルウルと涙が出そうになりました。たった1年しか付き合いのない学年ですが、57回生とは様々な場面で係わりがあり、本当に我が娘・息子を見るような気持ちで見守りました。担任の先生方が卒業生の呼名では農業経営科の江谷さんがトップバッターで「ハイ!」と元気な声で返事をするとその流れに乗って全員から素晴らしい返事が返ってきます。私は、この生徒たちが「本校を誇りをもって卒業してくれている!」と確信し本当に嬉しかったです。また、送辞では生徒会長の岸本くんが「声優じゃないか?」と思えるような素晴らしい送辞を読み上げ、クライマックスの答辞では前生徒会長の山本くんがこれまた心の込められた答辞で聴衆の涙を誘います。私は、その間会場を見渡していましたが在校生が凜として聞き入る姿、保護者がうなずかれる姿、卒業生が涙する姿に感動を覚えました。そして最後の校歌斉唱では、かつて私が聞いたことないような大きな声を張り上げ校歌を歌う姿に涙が溢れました。

 卒業式後は、3学年団から保護者への謝辞があり、大久保主任から挨拶がありました。涙涙で言葉にならない大久保先生の姿に3年間の苦労と並々ならぬ生徒への愛情が感じられ、私は何を語らなくとも涙が溢れてきました。3学年団の先生方には心から「お疲れ様、ありがとう!」と伝えたいです。最後のLHRでは、各HR教室で担任の先生方が想いおもいに様々な楽しい企画を考え、涙あり笑いありの非常に濃いLHRが行われていました。こんなに愛される生徒たちも幸せだな…「私は教頭辞めてもう1回担任したいなぁ…」と思ってしまいましたよ。色々と書きましたが、写真をご覧ください。57回生の皆さん、卒業おめでとう!成長した皆さんの姿をまた見れる日を私は楽しみにしています。