普通科の授業も頑張ってます!【60回生】

今朝の加西市は16℃(午前7時時点)と朝から異常に気温が高く、ホントに4月なの?とビックリです。生徒はほとんどの生徒が冬服(学ラン、ブレザー)で登校していますが、「もう衣替えしてもいんじゃないの?」と思うような陽気です。本校若手職員も半袖で出勤している先生もいて、教室に入ったらエアコンを入れてほしくなるほどです。生徒の皆さんには、天気予報をみながら制服の着方(冬服、合服、夏服)を考えて、自分で体温調節ができるようにしてもらいたいです。

さて本校は農業高校ですが、農業の勉強だけをする訳ではありません。教育課程に基づいて英語、国語、数学、理科、地歴・公民をはじめ、家庭、保健体育、芸術(音楽・美術・書道)、情報などの普通科の勉強も当然しなければなりません。私は本日、1年畜産科の「英語コミュニケーションⅠ」と1年園芸科の「数学Ⅰ」にアポなしで潜入…。それぞれの授業に一生懸命に取り組む生徒を見て安心しました。居眠り、私語をしている生徒は一人もおらず、時に発問に対して挙手するなど意欲的に授業が受けられていました。素晴らしい!!!60回生の生徒たちの今後の伸びしろに私は期待しています。