地元企業を知ろう!【59回生】

 今日は一日中冷たい雨が降りしきりましたが、体育館や柔剣道場では1学年の進路ガイダンスが行われ生徒たちと企業の方々との熱い交流が繰り広げられました。1学年では白鷺印刷(株)様と連携した「体験型企業説明会 COURSEEXPO」を企画し、賛同いただいた多くの企業の方々から体験を交えながら直接お話を聞ける進路ガイダンスを行ったのです。体育館、柔剣道場内は、もはや企業説明会会場になっており「これはスゴイ!!」と私も体育館に訪れてテンションが上がりました。と同時に1年生からこうした機会を与えていただき、心から感謝したい気持ちとなりました。

 生徒たちは事前に10枚程度の自分の名刺を用意しており、企業の方と名刺交換することからスタート!もちろん名刺交換の経験も初めてですが、そのやり方や作法についてレクチャーを受け実践します。そして、各企業ブースで会社の概要説明、仕事内容、そして少しだけ体験レッスンを受けていました。いやぁ、これは素晴らしい企画…。生徒たちも具体的な就職に向けての世界観が広がったことでしょう。高校を卒業してすぐに就職する人ばかりではありませんが、地元企業を知り一人でも多く地元企業に興味を持ってくれれば嬉しく思います。

本日お越しいただいた企業の方々は、(株)いけうち、伊東電機(株)、伊藤ハム米久フーズ(株)、(株)稲坂歯車製作所、(有)井寄牧場、エースコック(株)、(株)N.G.C、(株)川岸畜産、河本工業(株)、(株)香寺ハーブガーデン、(株)神戸製鋼所、(株)G7・オート・サービス、(株)シマブンコーポレーション、(株)千石、(株)デービー精工、中村重機(株)、ハマダコンフェクト(株)、みまわり好旬ファーム(株)、(株)姫路生花卸売市場、フジッコ(株)、(株)ボルテック、ヤマサ蒲鉾(株)、(有)夢前夢工房でした。本日は、お世話になりありがとうございました!