畔ぬり部隊出動!!【作物・農業機械コース】

 今年の阪神タイガースは強い!!「また、勝ってる…」さずがに昨日は負けゲームだと思っていましたが、今朝の朝刊を見て驚きました。矢野監督率いる阪神も決して弱い訳ではありませんでしたが、今年は何か違う。外国人助っ人の入れ替えや新人選手の獲得などはどのチームもありますが、大きな選手の入れ替わりはありません。なのに、どうしてこんなに強いのか…。きっと岡田監督に代わり選手の意識が変わったに違いない…。どのようにしてその意識を変えていったのか。プロ野球と学校現場と全く違う業界ですが、集団の結束力をより高めるという点では共通しています。阪神ファンとしてはとても嬉しいですが、その裏に秘められた岡田監督の手腕と教員(管理職)としてどうあるべきかを考えさせられる今日この頃です。

 さて本日は、なかなか撮影機会が少なかった2年生の実習の様子をご紹介します。作物・農業機械コースでは、いよいよ間近に迫った「田植え」に向けて水田に水を入れ代かきの準備を行っています。4月から畔の草刈りや水路の溝そうじなどの地道な実習を繰り返してきた生徒たち…。この日は鍬を使って「畔ぬり」を行っていました。もちろん、トラクタを使用してほとんどの水田は畔ぬりを行うのですが、手作業でその目的や大変さを体感していました。実習服を汚しながらも黙々と腰をかがめ実習に励む姿は、本校生の自慢できる姿でとてもカッコよく見えました。生徒の皆さん、ありがとう!!

 明日は14時45分から校内販売実習が行われます。私は出張のためその雄姿は伺えませんが、2年生の生徒による生徒たちの販売実習です。新鮮な野菜や卵、草花等を取り揃え、皆様のご来校を心からお待ちしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。※商品は数量に限りがございますので、売り切れの際はご了承願います。