ようこそ先輩先生!

 関西地方は早くも梅雨入りか!?と思うほど、今週はぐずついた天候が続くようですね。6月2日(金)に体育祭を控え、予定通り実施できるか不安ですが、生徒の皆さんは心穏やかに学校生活を過ごしてほしいと思います。

 さて本日から2週間、本校から北里大学獣医学部に進学された岩佐佐助先生が教育実習生として母校に戻って来られました。私が5年前に本校の寮務部長をしていた時の1年生にあたる岩佐先生…、当時は大人しくもの静かな印象でしたが、職員朝礼で全職員を前に堂々と挨拶をし「立派に成長したなぁ…」と実感しました。実習期間は2年生畜産科のホームルーム担当と畜産科酪農コースを中心として教科指導を担当していただきます。

 実は私、高校時代は将来の進路について「家業の花屋を継ぐ」ことしか考えていませんでしたが、高校3年生の時に出会った教育実習生の先輩の影響により大学進学を決意しました。その先輩は現役の箱根駅伝ランナーで、陸上部だった私と一緒に毎日走ってくださり「君も頑張ったら箱根出れるから頑張ってみないか!」と声をかけてくださったのです。今の私があるのは、当時教育実習生で本校に来られた市坪憲治先輩のお陰なのです。

 人との出会いによって心が大きく動き人生を左右することがあります。岩佐先生と出会い、一人でも多くの生徒たちが前を向けるきっかけを掴んでもらえたらと感じています。岩佐先生、授業やその準備だけでなく教員の様々な業務を初体験し大変かと思いますが頑張ってください。よろしくお願いします!