タマネギの収穫スタート!【60回生・作物・農業機械コース】

 本校では毎週火曜日を「定時退勤日」と定め、教職員になるべく残業せず早めに帰っていただくことを呼びかけています。とは言っても、生身の生徒を預かっている学校は、様々な出来事があり予定通り仕事が進まなかったり、職員室から17時以降先生方の姿がなくなるなんてことはありません。しかも寮を抱える本校は17時以降に別の勤務をしていただく教員もいて、本校教員は他校にはない負担を強いられているのです。でもせめて週に一度はなるべく先生方に早めに帰宅していただき、家庭や自分の時間を確保してほしいと願っています。

 さて、本日6限目1年農業経営科作物・農業機械コースの「総合実習」ではタマネギの収穫が行われました。昨年の10月末に植え付けたヒョロヒョロの苗が大きく生育し、早生品種はそろそろ収穫期を迎えたのです。生徒たちは4人でグループを組んで協力しながらタマネギを引き上げ、収穫カゴにどんどん収穫していました。新タマネギはみずみずしく、甘味が強くこの季節だけ味わえるものですね。26日(金)の苗物販売会の中で販売する予定ですので、是非とも本校の新タマネギをご購入くださいませ。