本校希望の皆さんへ①

こんにちは、初めまして。畜産科3年委員長の安田です。
今回、本校のホームページが新しくなり、私が実習や授業の様子をもっと知って欲しいと思い、このブログを書かせていただくことになりました。つたない文章で読みにくい箇所もあると思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

さて、本題に移ります。
これを見ているあなたは播磨農業高校に興味を持っているということでしょう。
そんなあなたに私が今からこの播磨農業高校の魅力を惜しげもなく伝えます。

まず、新入生のあなたが一番気になっていることは何でしょうか。
実習の内容
寮生活のこと
授業内容
など色々あると思います。
私が1年生の時を思い出してみると分からないことだらけで目まぐるしい毎日でした。私は畜産科なので家畜の世話があり、家畜の糞の多さに驚いたり、酪農牛舎では地面が滑りやすくマンガみたいに転んでました。
今回は各学科の紹介をして、播農のことを知ってもらいたいと思います。

まずは農業経営科
野菜コースと作物コースがあり、種類豊富な野菜とお米を育てています

次は園芸科
草花コースではシクラメンやミニ葉ボタンの栽培やフラワーデザインをしたり、果樹コースでブドウや柿を生産しています

最後に畜産科!!(私の学科)
酪農コースでは乳牛の搾乳や餌やりをし、本校の乳牛たちはとても人懐っこく可愛いです。肉畜コースでは肉牛、鶏、豚がいて肉牛は但馬牛を飼育しており、神戸ビーフにもなったことがあります。

次回は寮生活について、お話ししようと思います。ぜひご覧ください!