部活動再開!

 今朝の加西市は16℃(午前7時時点)ありましたが、北風が吹いていたせいか肌寒く感じましたね。私はカッターシャツを再び長袖に替えて本日の勤務を迎えました。季節の変わり目は気温の変化が激しく体温調節が難しいですが、服装の着こなしを工夫して体調管理を整えてほしいと思います。

さて、本日で中間考査が終了!!生徒の皆さん、お疲れ様でした。私は試験監督に行く訳でもなく、職員室で普段通り校務に追われていましたが、この中間考査期間は「休まずに乗り切ってほしいな…」と願いながら職員室のホワイトボードを注視する毎日でした。生身の体なので仕方がありませんが、時々体調不良の連絡が入ると「大丈夫かな!?」と心配したりホワイトボードにゼロが記入されると安堵したり…、学年の先生方も同じ気持ちだと思いますが、中間考査期間の欠席は成績に影響するため神経を使うものです。考査期間は終了しましたが、今後も欠席が少ないに越したことはありません。欠席が少ない生徒は、進学・就職など選考する側から見ると「自分の体調をきちんと管理できる人だ」という絶対的な信頼に繋がるからです。考査は終了しましたが、明日以降もしっかりと登校してほしいです。

私は午後からグラウンドやテニスコートに足を運び、部活動に励む生徒たちの様子を見に行きました。考査一週間前から考査期間にかけては部活動も制限されるため、久しぶりの部活動だった生徒もいたと思います。まるで水を得た魚のごとく、グラウンド等でイキイキと活動する生徒がたくさんいました。県総体等の次の目標に向けての再スタートです。生徒たちには、コツコツと自身やチームの目標に向けて努力してもらいたいと思います。頑張れ、播農生!!