農ク県大会ポスター三連覇の快挙!【57回生】

 本日夕方、とんでもないビックニュースが舞い込んできました。農業クラブリーダー講習会が県立丹波の森公苑で開催されましたが、その中の理事会で本校から選出された農ク県大会ポスターが投票の結果ナンバーワンとなったのです。つまり、県下約3000人の農業クラブ員の頂点に立つ作品となったのです。これだけでも素晴らしいことなのですが…

 実は、この作品を書いてくれたのは3年畜産科の長田奏音さん。過去2年間も同じように長田さんの作品は理事会の舞台で審査され、県ナンバーワンポスターとして採用されてきました。つまり、今年は3年連続がかかっている中でその偉業を成し遂げたのです。

 私も農業の教員として長く農業クラブ活動に携わってきましたが、同じ生徒が3年連続で県大会ポスターに選出されるなんて聞いたことがありません。本当にスゴイことだと思い、私はリーダー講習会から帰校したばかりの長田さんに思わず握手を求めてしまいました。長田さんもとても嬉しそうで「鎌田先生に購買でアイスおごってもらおうかなぁ…」と喜んでいました。

 美術部での経験がある訳でもなく、お母さんが絵が好きだったのでその影響から幼いころから絵を書いていただけという長田さん…、アルコールマーカーを使用した繊細なタッチと色使いは本当に素晴らしいの一言です。この県大会ポスターで、今年の播磨農業高校の農ク活動がさらに躍動してくれることを願っています。長田さん、おめでとうございました!