新鮮トマト絶賛発売中!【野菜コース】

 本日も雨こそは上がりましたが、スッキリしない天候となりました。強烈な暑さはないものの嫌~なジメジメ感に不快さを感じますね。こんな蒸し暑い時はすぐに雑草が生長し、敷地面積が広い本校では雑草との戦いが繰り広げられています。乗用刈払い機や肩掛け式の刈払い機が毎日のように農場のあちこちで稼働し、職員室にいるとエンジン音が心地よく聞こえてきます。また、農作物を栽培している畝でも放置しておくと雑草があっという間に繁茂します。今日も生徒たちの手によって、除草が行われていました。

 さて昨日、1年生農業経営科野菜コースの「総合実習」にお邪魔すると、生徒たちがキュウリの収穫、選別のほか、トマトの調整作業を行っていました。キュウリは現在収穫の最盛期を迎えており毎日かなりの収量がありますが、トマトも収穫が始まってきており、本校のトマト娘たちが調整作業に追われていました。また、天候が回復したためタマネギの収穫も行われており、美味しそうな新タマが畝に並んでいました。蒸し暑くなると作物も病気にかかりやすくなり、今後は神経を使うことが多くなりますが、生徒たちの頑張りにより順調に育っています。生徒の皆さん、お疲れ様でした!

 6月2日(金)予定の体育祭ですが、強い雨が降る予報となっているため来週に延期することが決まりました。6月9日(金)を延期日と考えていますが、天候によっては6月8日(木)の実施も含めて考えております。生徒たちが楽しみにしている体育祭を実施するために、臨機応変に対応して参りますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。