和牛ティーチャー来校!

 本日、兵庫県のほぼ全域に大雨警報が発令され臨時休校となりました。警報が発令されることは想定できていましたが、生徒が学校に到着してからの発令になると、また遠方まで帰らなければならず「どうせ警報出るなら、朝からでお願いします!」と願っていましたので良かったです。我が家の中3の娘も警報発令を聞いて大喜び…、どうやら今日はテストがあったらしく浮かれていました。テストが無くなった訳ではないんだけどなぁ…と思いつついらんこと言うと怒るのでやめときました。

 さてタイトルにありますように昨日、本校を4年前に卒業した実業家(ユーチューバー、ハンバーグ店経営、アパレルブランド立ち上げ、肥育農家)として大活躍している和牛ティーチャーこと内山雄飛さんが私に会いに来てくれました。彼は私の事を、どうしようもない自分を変えてくれた恩師の一人と言って持ち上げてくれていますが、私の力でなく、当時の情熱溢れる教員と播磨農業高校の環境、そして何より彼の努力によって別人のように成長を遂げていった生徒です。この日も私に自身のブランドTシャツを手紙を添えてプレゼントしてくれました。涙が出るほど嬉しかったです。教師をしていてこんなにうれしいことはありませんでした。

 昨日は高校時代の懐かしい昔話に花を咲かせつつ、近い将来、生徒に向けて自身の歩んできた道のりや今の自分について後輩たちに話をしてもらうことを約束しました。和牛ティーチャー、忙しい毎日かと思いますがまた播農へ顔を出してください。本当に、ありがとうございました。