価値ある1勝!!【女子バレー部】

 播磨農業高校に赴任して約2カ月、週末も休んだ気がしないほど忙しい毎日でしたが、この週末は広島県で寮生活している高2の娘が戻ってきたこともあり、久しぶりに家族4人で日帰りドライブに出かけてきました。行き先は「淡路島」…、現在淡路島では、玉ネギの収穫、ビワの収穫、鳴門の渦潮の見ごろ等を迎え大変多くの観光客で賑わっていました。特に、近年開発が進んでいる西海岸のオシャレな商業施設はとっても素敵でインスタ映えスポットがたくさんありました。天気も良かったので海もひときわ美しく、なんか久しぶりにストレスを発散できました。ストレスの発散方法は人それぞれですが、生徒の皆さんも時にはそんな非日常を感じリフレッシュもらえたらと思います。

 さて一昨日、女子バレーボール部が県総体1回戦に臨み格上の東播磨高校と対戦しました。本校は1セット目を先取しますが、2セット目はリズムを崩し一時は10点差まで大量リードを奪われます。2セット目はあっさり負けるかと思いきや、そこから追い上げ22ー25とセットを落としたものの粘りを見せます。しかし、勢いは播農にあり3セット目は自分たちのバレーで勝利することが出来ました。いやぁ、スゴイ!!女子バレー部は県総体で勝利するなんて何年ぶりでしょう?私は見に行けませんでしたが、新聞で結果を知り心の中で「よっしゃぁ!」と叫びました。

 翌日の2回戦の西宮今津戦は惜しくも敗れましたが、今後に繋がる価値ある一勝だと私は思います。バレー部の皆さん、おめでとう!よく頑張った!少人数の部活動でも勝てることを証明してくれた部員たちを心から讃えたい気持ちです。