ランチタイム!【57回生】

今週は長い…、明日の授業参観を控え一日だけ長い週ですが密度が濃い一週間だけにとても長く感じます。私は今朝、歯磨きをしようとして歯磨き粉と洗顔フォームを間違えるという失態をし、危うく口に加えそうになりました。「あぁ、疲れてるなぁ…」と感じると同時に、夜中に色々と考え事をしている自分がいて熟睡できていないことも影響していると感じました。心身の健康状態を整えるために睡眠の時間や質はとても重要だと思いますので、ストレスとの付き合い方を自分で調整するとともに、睡眠時間をしっかり確保して夜はしっかりと体を休めてほしいです。

さて本日は、お昼休み中の3年生教室を突撃…。寮生は寮の食堂で食事を食べるので、通学生のみのランチタイムの様子を紹介します。お昼休みと言えども本校では携帯電話の使用は禁止されており、うっかり教室に入ると指導しなければならず、ちょっとドキドキしながら3年生園芸科→畜産科→農業経営課の順に教室へ…。「写真撮らせてね~っ」とカメラを向けると「机の上、片づけな…」とか言いながら、ピースサインしながらみんな快く対応してくれました。「ブログやインスタ毎日あげてるの教頭先生なんですか?」と尋ねてくる生徒もいて、その存在が徐々に生徒たちに浸透していることを感じました。

3年生の皆さん、今日はお昼時に突撃してごめんなさいね。でも、休み時間の方が生徒たちの本当の素顔が見えるので私はとても楽しかったです。ありがとうございました!