ありのままの播農へようこそ!【授業参観デー】

  本日は土曜日ですが、授業参観および学年懇談等が行われ約200名もの保護者にご来校いだだきました。本当に、ありがとうございました。心配していた天気も持ちこたえてくれ、予定通りの授業が出来ました。授業参観だから特別な授業をする訳ではなく、いつも通り、ありのままの播農を見ていただきたいと各教科の先生方が教室や実習圃場で奮闘し、イキイキとした生徒たちの姿が見られました。

 私は駐車場誘導を終えて、各授業会場へ走り回りましたが、改めて播磨農高は広いことを痛感しました。1時間ですべての授業の写真を撮ることを目標としていましたが、果樹園と畜産棟へは行けずタイムオーバー…。1Zと1Hの皆さん、ごめんなさいね。教室では各教科の先生方が、主体的対話的で深い学びに向けてグループワークを取り入れ、生徒たちで話し合いながら答えを導く授業方法や、パソコンを用いた授業を展開し生徒たちが楽しそうに学んでいました。また、1年生は総合実習で圃場に出ていましたが、イネの種まき、コリウスのポット上げ、スイカの追肥、野菜の種まきなど真剣に取り組んでいました。私が現れると、授業中にも関わらずピースをしてくれる生徒もいましたが、「おいおい…今日は授業参観やぞ!」と思いつつ、でもそんなフレンドリーな明るい姿もいつも通りで「ま、いっか!?」と思ってしまいました。

 授業参観の後の学年懇談では、進路に向けた説明会(3年)、修学旅行に向けた説明会(2年)、入学後の様子と寮見学等(1年)が行われました。保護者の皆さまには、休日にも関わらず最後まで熱心にご参加いただき、誠にありがとうございました。受付で配布した播磨農業高校公式インスタグラムのチラシも保護者に配布され、フォロアーがまた増えました。ありがとうございます!生徒たちの頑張り、播磨農業高校の魅力をどんどん発信して参りますので、引き続きご支援いただきますようお願いいたします。

 月曜日は代休日となります。来週からは中間考査もスタートしますので、この週末は体を休めると同時に勉強にも励んでくださいね。