イキイキ農場実習!【草花コース】

 今朝の加西市は雨上がりで深い霧に包まれ、気温も8℃(午前7時時点)と肌寒い朝を迎えました。寒暖の差が大きく体調を崩している生徒も見られますが、間もなくG.W…、張りきっていきましょう!

 さて昨日4限目、私はフラっと農場に足を運ぶと草花温室で生徒たちが実習に励んでいる姿に遭遇しました。「何をしてるんだろう!?」と温室内に入ると、3年園芸科草花デザインコースの生徒たちがシクラメンのポット上げをしているではありませんか。シクラメンと言えば冬を代表する鉢物ですが、こんな時期から生徒たちの手によって育てられているのか!?とその栽培工程の長さや苦労を改めて感じました。3月上旬に種まきをし約2か月…、まだ直径5cm程度の小さな苗ですが、株や根の成長に合わせて少しずつポットを大きくしていく必要があり、生徒たちは株の大きさに合わせて3号や3.5号ポットへ手際よくポット上げしていました。まだ私の知名度が低く、「先生、誰ですか?」と聞いてくる生徒もいましたが、私が本校草花デザインコースの大先輩であることを伝えると「スミマセン…失礼しました」と丁寧にお辞儀してくる生徒たち…、とても素直で可愛いかったです。また、音楽部のボーカルやドラムで大活躍している生徒もおり、実習しながらたわいもない話をして盛り上がりました。

草花デザインコースの皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。皆さんの天塩にかけて育てたシクラメンがどんな鉢物に仕上がるのか、今からとても楽しみです。