花いっぱいで笑顔いっぱい【草花デザインコース】

 4月の最終登校日となった本日、体調不良者も少し減って多くの生徒が元気に登校してきました。私は、播磨農業高校に転勤し4週目が終了しますが、ここにきて疲れが一気に出てきて、昨日あたりから体調が思わしくありませんでした。そのため、昨夜は自宅に戻るとご飯も食べずに20時には布団にもぐり込んで、朝まで死んだように寝てしまいました。そのお陰で、今日はかなり体が軽くなり元気を取り戻すことができました。生徒の皆さんも、若いとは言え4月から飛ばしすぎている人がいるかと思います。また特に1年生は、環境の変化と気が張り詰めていることから私と同じように疲れを溜めている生徒も多いはずです。どうか、そんな時は睡眠をしっかりとるなど、体を積極的に休めてほしいです。

 さて昨日、草花デザインコースでは恒例の「花いっぱい運動」2日目が行われました。生徒たちが手塩にかけて育てた花苗を市内の老人クラブの方々(約100組)に配布する一大イベントです。軽トラがジャンジャン草花ハウス前に入ってきて、生徒たちの案内によってマリーゴールドやサルビア等の花苗が配布されていきます。「こんにちは!」「どの品種のお花にされますか?」「ありがとうございました!」生徒たちの元気な声がこだまする、花苗を介した地域の方との交流…、今日のの天気のように、とっても爽やかでした。昨日の雨で足場が悪く、軽トラがスリップするハプニングもありましたが、生徒たちは楽しくポジティブに実習に励んでいました。

生徒の皆さん、お疲れ様でした。花いっぱい運動で笑顔いっぱいになりました。