【軟式野球部】OB戦を行いました

※現役マネージャーによる手記をベースに掲載します
11月28日(土)に多数のOBが久しぶりに本校を訪れてくれ、現役チーム対OB・顧問連合チームの試合(11イニング制の特別ルール)を行いました。今シーズン最後の実戦にふさわしい白熱した展開となりました。
OB・顧問連合チームの先発は我らが顧問池嶋先生。現役チームは初回にヒットからチャンスを作ったものの点を取れず、何と7回までお互い無得点の投手戦となりました!
8回表1死1・2塁、OB・顧問連合チームの攻撃。打者は52回生OBの小網先輩。ここで意表を突いてエンドランをしかけ、サードゴロ1塁送球の間に池嶋先生がホームイン!OB・顧問連合チームが1点を先制しました!
OB・顧問連合チームは8回から現3年生の荒木先輩にスイッチ。現役チームは9回裏に四球で出塁後、盗塁2つとワイルドピッチで同点に追いつき、接戦のまま10回に突入しました!
10回表、OB・顧問連合チームは先頭の森本先生がセンター前ヒットで出塁。ここで満を持して、代打坂口先生!森本先生の盗塁でチャンスを拡大し、勝ち越しのチャンス。坂口先生はいぶし銀の右打ちを見せるも、ファーストライナーで飛び出した森本先生もアウトとなりダブルプレー。2死ランナーなしとなるも、四球後に53回生OBの浦本先輩のセンターオーバー3塁打で1点リード!その後、さらにパスボールでリードを2点に広げる。
意地を見せたい現役チームは10回裏2死3塁のチャンス。打者は現役部員が8名しかいないため、助っ人として参加していた現3年生の伊藤先輩。ここでしぶとくセンター前へ打球を運び、1点差に詰め寄る!
OB・顧問連合チームの1点リードで迎えた最終回。追い詰められた現役チームは2四死球とレフト前ヒットで無死満塁の大チャンス!ここで現役チームはスクイズを2度仕掛けるもいずれもファールとなり、その後2者連続三振。万事休すかと思われたが、ワイルドピッチの間に三塁走者が本塁へ突入し、再び同点!試合はそのまま3対3の引き分けで終了となりました

現役チームは2年生の痛烈な安打や1年生の好走塁もありましたが、チャンスで得点できない甘さが出てしまいました。反対にOB・顧問連合チームは少ないチャンスを得点につなげた上手さが光りました。限られた実践の機会で試合勘を養い、接戦をものにできるチームとなることが今後の大きな課題となりそうです。

今回参加してくださったOBの皆様と先生方、本当にありがとうございました。これからも私たちらしく精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします!