弓道部  第77回国民体育大会近畿ブロック大会出場ならびに優勝

令和4年8月13日(土)に京都府綾部市総合運動公園弓道場で開催された、第77回国民体育大会近畿ブロック大会弓道競技少年女子の部に本校弓道部1名が兵庫県代表選手として出場しました。
競技は団体(3名1府県)で、午前に遠的(60m先の的を射抜く)を各自8射行い、計24射の合計得点を競います(得点制)。午後に、近的(28m先の的を射抜く)を各自8射の計24射行い、その合計的中数を競います(的中制)。それぞれ順位をもとに勝ち点が加算され、合計勝ち点をもとに各府県の順位が決定します。

兵庫県では今年の3月から候補選手を選抜する大会が行われ、6月の最終選抜にて5名の候補選手が選ばれ、今大会では3名の選手のみが出場するという狭き門を通過しての出場となりました。
結果は表に示す通りの結果となりました。兵庫県女子は遠的にて2位(9点)、近的にて同率1位(9.5点)の合計18.5点で近畿ブロック大会を優勝しました。

近畿ブロック大会の2位以上が9月に栃木で行われる本国体に出場する権利が与えられます。弓道部において本校生徒が選手として出場し、本国体に進出したのは歴代初の快挙です。本国体でもその力をいかんなく発揮できるよう今後も弓道部一同練習に励みます。
応援いただいた皆様、ありがとうございました! 今後とも応援よろしくお願いします!!