2学期始業式&エミリー先生着任!【全学年】

 今日から9月、2学期のスタートです。生徒玄関前に立って生徒たちの登校の様子を見ていると通りかかる生徒のすべてが「おはようございます!」と元気な挨拶を交わしてくれました。42日間の長期休業期間を終えて、もしかしたら気持ちが沈んでいる生徒もいかたも知れませんが、挨拶を交わすことで私はすごく安心しました。生徒の皆さん、いつも気持ちのよい挨拶をありがとうございます。

 2学期の始業式では、校長先生の式辞で関東大震災から100年を迎えた今日、「自分の命や家族の命を守るために自分が何ができるか」を少し考える一日にしてほしいと投げかけられました。また、夏季休業期間中に鳥取県八頭町の「大江ノ里自然牧場」を訪れられ1個100円のこだわり鶏卵「天美卵」で成功を収められた経営者の苦労と信念についてお話されました。付加価値を高め価格競争に負けない鶏卵づくり、そしてその鶏卵を使用したレストラン等の6次産業化に向けた取組など農業の可能性を感じる内容で、生徒たちは真剣に聞き入っていました。

 その後、9月よりALTとしてモニーク先生の後任で週2回(水・金)本校でお勤めいただくエミリー先生の着任式が行われました。アメリカウィスコンシン州出身のエミリー先生は、大学で日本語を専攻されていたため英語が全く話せない私でもコミュニケーションがとれて非常に有難く思っていますが、ステージに登壇し流暢な日本語で「英語の勉強頑張りましょう。よろしくお願いします。」と挨拶されると、生徒から大きな拍手が送られました。エミリー先生、初めての日本での生活、初めての授業など慣れるまで大変だと思いますが、生徒も先生方も親切で優しい人ばかりですので安心してください。これから、よろしくお願いいたします。