花いっぱいで笑顔いっぱい…【59回生・草花デザインコース】

 今朝の加西市は14℃(午前7時時点)と安定した暖かな朝を迎えました。今日は雨も上がり久しぶりに太陽の光を浴びることができ、とても清々しい気持ちです。ただ、4月以降フルスロットルで仕事をしてきたため、自分でもかなり疲れがたまってきていると感じています。大型連休も休んでばかりはいられませんが、「あと2日で3連休だ、頑張ろう!」と自分に言い聞かせています。私だけでなく、生徒の皆さんも4月以降様々な行事、授業、部活動の中で疲れやストレスをため込んでいる人が多いはずです。週末は、少しはゆっくりと体を休める時間を確保してほしいです。

 さて本日、園芸科草花デザインコースでは恒例の「花いっぱい運動」の2日目が行われました。本校生徒が丹精込めて育てたサルビアやマリーゴールドの花壇苗を地域の方々(シニアクラブの代表者)に配布する日です。軽トラックがハウス前に到着すると、生徒たちが花の種類や特徴の説明をし、注文を受けた花苗を荷台に積んでいきました。「今年も立派な花苗をありがとう!」とシニアクラブの方々、「ありがとうございます!」と生徒たち…会話はわずかですが、笑顔の輪が広がりました。草花デザインコースの皆さん、ありがとうございました。今年も花いっぱいで笑顔いっぱいですね。