最後の農場当番…【57回生・畜産科】

 今朝の加西市は0℃(午前7時30分時点)とこの時期らしい寒さでした。昨夜から降った雪が数センチ積もっていて、車や土の上などは薄っすらと雪化粧していました。大きな地震で甚大な被害をもたらしている能登半島でも大雪になっているようで、懸命な救助作業や支援に向けた動きに影響が出ているようです。また、多くの方々が避難所生活を余儀なくされていますが、寒さや疲労との戦い、そして先の見えない復興に不安を抱えておられることと思います。被災地の皆さまに心からお見舞い申し上げます。

 さて私は本日、寮日直勤務で朝から玉丘寮にいたのですが、午後から少しだけ畜産科の農場当番の様子を見に行きました。肉畜コース・酪農コースのそれぞれの農場当番生のほか、乳牛クラブや肉牛研究会の生徒たちが一生懸命に活動していました。3年生の生徒たちと話をしていると「教頭先生、今日で3年間の農場当番の最終日なんです…」と話しかけてくれ、「そうか、そりゃ写真を撮っとかなアカンなぁ…」といいながら3年生を中心に写真を撮らせてもらいました。「嬉しい?」と聞くと、「メッチャ嬉しいです!!!」と弾けるような笑顔を見せる生徒もいれば、「嬉しいけど、なんか寂しい…」と語ってくれる生徒も…。私も農場当番が終わった時は非常に嬉しかったことを今でも記憶していますが、その気持ちすごく共感できました。同じ3年生でも、農場経営科や園芸科の生徒たちは2学期末に農場当番は終了しているようです。従って、3年生で農場当番をしているのは畜産科の一部の生徒だけなのです。いやぁーっ、3年間の農場当番お疲れ様でした!寒い中、1,2年生の指導をしながら農場を守り抜いてくれた生徒たちに心から感謝したい気持ちです。

 2年生は明日から北海道方面へ修学旅行に出発します。忘れ物がないよう確認し、時間に遅れないように今夜は早く休んでくださいね。お車で学校に来られる保護者の皆さまは、正門から入っていただき(南門は朝8時30分まで通行できません)体育館前ロータリー付近でお子様をおろし、正門から帰宅いただきますようお願いいたします。