日々勉強、日々成長…【59回生・酪農コース】

 朝は5時30分に起床し6時過ぎに自宅を出る生活…、朝は強い私ですが最近、夜明けが遅いため薄暗い中起床しなければならず時々起きるのがしんどい時があります。「もうちょっと寝たいなー」と思うのですが、心の葛藤に打ち勝って加西市に向かっています。仕事をしていて「しんどいなぁ…」と感じることもありますが、インスタ投稿を理由に生徒と接している時間がやっぱり一番楽しい。なるべく自分で足を運んで、播農生のリアルな日常をこれからも発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 と言いながらすべての情報を収集できる訳もなく、昨日は圓藤先生から1年畜産科酪農コース「総合実習」の写真を送ってもらいましたので紹介します。酪農コースでは、牛をロープで繋ぐ「ロープワーク」の技術を習得するため、生徒たちが何度も練習を繰り返しながらその技術の習得に励みました。3年生になっても一発で上手く繋げないことがあるロープワークを1年生は、投げ出すことなく何度もチャレンジしていたようで、圓藤先生も「1年生、メチャ頑張ってるんですよ」と嬉しそうに話してくれました。また、スコップを使用しての除糞や竹ぼうき等を使用しての飼槽の掃除なども非常に効率よく取り組めており、生徒たちがキラキラと輝いていました。入学して約半年…、最初は頼りなかった1年生たちですが、日々の実習を繰り返す中でびっくりするほど成長を遂げています。保護者の皆さま、生徒たちの頑張りを是非ご家庭でも褒めてやってください。