ブドウの袋かけ【果樹コース】
猛烈な暑い夏がついにやって来ましたねー。加西市には気象庁の観測地点がないようですが、本日の福崎町の最高気温は36.9℃だったそうですよ。そら暑いはずです。明日からは、少し暑さもひと段落となりようですが、引き続き熱中症には注意していきましょう。
さて先週久しぶりに果樹園にお邪魔すると、農場当番の生徒たちが広い果樹園の中でブドウの袋掛けをしている姿が見られました。つい数週間前まで、摘粒している時はまだ果粒も小さく「ちょっと一粒つまんだろうかな!?」なんて思えない状況でしたが、今では果粒も肥大が進み少し色づき始めて「美味しそう…、食べたいなぁ」と思えるような立派なブドウに生長していました。池田先生によると、「まだ全く甘味がのってない」そうで、これから太陽の日差しを受けて徐々に甘さが増してくるそうですよ。今年は適度に雨も降って、「非常に出来がいい」とのこと。「10年に一度の出来だ!播農に13年しかおらんけど…ワッハハハ」と池田節が職員室で響き渡っていました。
いやぁ、収穫が待ち遠しいですねー。生徒たちの丹精込めて育ててきたブドウが、もう少しで収穫が迎えられると思うと今から楽しみですね。時期がくれば校内でも販売しますので、是非ともお買い求めください。
古い記事へ新しい記事へ