北条東小学校3年生との交流からの生徒の感想(学び)

5月31日(火)、北条東小学校3年生との交流から生徒の学びの「一言」です。
〇子ども達の「なんで?」「どうして?」という好奇心に圧倒されました。返答に困った質問は後ほど勉強し、自分の成長につなげたいです。
 教えることの難しさ、そして楽しさを知ることができました。
〇最初は詳しいことまで伝えようと思っていたけど、みんなの元気さがすごくて驚き、キュウリが何科でどんな病気で困っていると伝えることに
 全力を出しました。質問をするとみんな元気よく答えてくれてうれしかったです。
 「友達になろーよー」って言われて友達ができました。
〇出会ったときから最後まで、とても元気でたくさん話ができて楽しかったです。
 質問時間では、みんな積極的に質問してすごいと思いました。
〇みんなすごく元気で圧倒されました。すごく興味津々でかわいかったです。
 私自身もすごく楽しく良い経験ができました。ありがとうございました。
〇今回の授業で感じたことは、やはり伝えたり、教えたりする際、自分はその何倍もの理解が必要ということです。
 小学生はとても興味津々でたくさんの質問に答えないといけません。
 その時にしっかりとつまらずに伝えないといけません。これからもっとたくさんの作物について知り、理解するようにします。