令和3年度第1回オープン・ハイスクールを実施しました

令和3年度第1回オープン・ハイスクールを実施しました。
天気が良く、気温の高い1日の中、約140名の中学生が参加しました。

本日は学校説明会、寮見学、体験実習、進路相談会の内容で行われ、体験実習は希望する学科の各コースを順番にまわり実習の体験を行いました。
農業経営科の作物・農業機械コースでは、三大作物であるトウモロコシの収穫体験ならびに生徒による農業機械の実演や説明を行い、野菜コースでは野菜の収穫体験と題して、ミニトマトの収穫および調整・パック詰めを行いました。
園芸科では、果樹コースにて広大な播農果樹園を探検し、生徒が管理するブドウ園を説明し、もうすぐ収穫が始まるブドウの試食会をしました。草花デザインコースでは、夏の草花を使った寄せ植え体験、植物バイオテクノロジー体験として、無菌培養実験をそれぞれ生徒主体での説明のもと体験実習を行いました。
畜産科、酪農コースでは牛の特徴をわかりやすく生徒が説明を行ったのち、牛のブラッシングや子牛への給餌を行い、実物の牛と触れ合う体験をしました。肉畜コースでは畜産科教員による授業を受けていただき、畜産科では何を学ぶことができるのかを知っていただきました。
寮見学は希望する方のみのご案内でしたが、多くの方が足を運んでくださり、寮生役員が宿舎部屋の説明や各施設の案内を行いました。

大変暑い中ではありましたが、各コースにて説明を行う生徒は生き生きとしており、中学生は真剣に体験実習を受ける姿がありました。