第54回生 進路講演会

1/28(火)の4限に進路講演会を実施しました。講演会は進学希望者と就職希望者に分かれて実施しました。

進学希望者には、志望校選択のポイントと今からすべきことについて、以下の話をしていただきました。
オープンキャンパスに参加し、学校の雰囲気やそこで学べる内容について知ること
専門学校選びは、将来の就職を見据えて選ぶこと。
学費について「いつ」「いくら」必要か、保護者と相談しておくこと
・基礎学力を身につけるために、授業をしっかり受けること。
・日頃から新聞やニュースをチェックしておくこと。

今からできることを早いうちから行い、第一志望の学校に入学できるように備えましょう。また志望校選択の際に、保護者と学費を含めてよく相談しておいてください。

進学希望者対象講演会

就職希望者には、試験に向けて今からすべきこととその重要性について、以下の話をしていただきました。
・面接試験で自分をアピールできるよう、今後の学校生活を充実させること。
・丁寧な挨拶を心がけること。
・人の話をしっかり聞く姿勢を身につけること。
・欠席や遅刻をしないよう、時間を意識して行動し、体調管理にも気を遣うこと。
・自分のやりたいことや適性に合う仕事ができる会社を調べること。

何百、何千人と就職希望者を見てきた面接官は、さりげない動作や癖を見ています。その場限りの付け焼き刃で臨んでも、必ず見抜かれます。残り1年(面接試験までは約半年)を大切に過ごし、第一希望の仕事に就けるように努力していきましょう。

就職希望者対象講演会

今回の進路講演会でも、多くの生徒が真剣に話を聞いていました。是非、今後の学校生活を充実させ、進路実現の武器にしてほしいです。また、今年度の求人票を各教室で見られるように設置しました。早速求人票を見る生徒もおり、進路を意識する生徒が増えたようです。