第54回生 就職希望者登校日

8/6(木)と8/20(木)の2日間は、就職希望者の登校日でした。

8/6(木)は、学年主任や担任の先生から夏休みの間に行う準備の重要性や就職試験における服装(マスクの着用など)などの話がありました。その後、「履歴書」の下書きを行いました。履歴書の「希望の職種、志望の動機」は、就職を希望する企業が決定した後に記入するので、志望の動機などをしっかりと考えておきましょう。
8/20(木)は、11班に分かれて、11名の先生のもと模擬面接を行いました。「履歴書(下書き)」や「進路の手引き」からの質問に対する応答の仕方や内容、姿勢(目線など)を中心に行いました。準備をしっかりできている人とできていない人との差が大きく開いていました。就職試験までの残りの期間、各先生たちから指導されたことをもとに面接対策ノートを活用して、準備や対策をしていきましょう!

三者面談時には、筆記用具・印鑑・進路の手引き・面接対策ノート・求人票コピー・求人票一覧が必要になりますので、忘れないようにしてください。

10/16(金)から就職試験が解禁されます。就職希望の皆さんは保護者の方や担任の先生とよく話し合い、自分の将来を見据えて行動していきましょう!!