農ク全国大会出場へ!【畜産科】

 今日は朝から雨、雨、雨…、冷たい雨に打たれて髪の毛や制服を濡らして登校してくる生徒が目立ちました。日常生活において雨を歓迎する人はあまりいないと思いますが、農業をする上では適度に必要です。また、雨が降ったから今日はエアコンを使用する必要もなく暑さも感じることはありませんでした。農業をしていてもこの時期に雨が降らず日照りが続くとイネは育たない。でも、そのお陰でジャガイモの収量は増える。マイナスもあるけどプラスもある。何事もそうですが、自分の捉え方次第でポジティブに考えられた方が人生楽しいですよね。私は、なるべくそんなふうに考えるようにしています。

さて本日、お昼過ぎ朗報が届きました!淡路農業技術センターで開催された農業クラブ県大会「家畜審査競技(乳牛の部)」において2年畜産科の土田そらさんが最優秀賞を獲得したのです。今回、本校からは5名の生徒が出場しましたが唯一の2年生、校内の選考会でも抜群の牛を見る目をもっており期待はされていました。しかし、引率された先生から「まさか、最優秀賞とは!?」と驚きの声が聞かれました。本当に素晴らしいです。

今年の農業クラブ全国大会は11月に熊本県で開催されますが、兵庫県を代表して出場することが決まりました。本校の農ク全国大会第一号です。この勢いに乗って、これから始まる他の競技(測量、農業鑑定、プロジェクト、意見)でも播農旋風を巻き起こしてくれることを期待します。土田さん、おめでとう!よく頑張りました。