課題研究に夢中…【58回生・農業経営科】

 今日は半袖にしようか、いや長袖にしようか…、毎朝、天気予報を見て最高気温などを確認しながら出勤する日々…。寒暖差も大きいし、日によって気温の浮き沈みが激しいので、生徒たちも同じように衣服での体温調節に苦心しているのではないでしょうか?でも、天気予報を毎日見る事は体温調節の目的だけでなく、農業の学ぶ上でも非常に重要ですよね。一昨日の大雨と暴風雨で農作物に被害が出ることもあるし、田んぼの水が溢れて水管理に苦慮することもあるでしょう。天気予報を長期的に見ながら、作業計画を立てる必要もあります。少なくとも農業や体育等の先生方は、天候に応じて授業(実習)内容を組み立てられているのです。是非、生徒の皆さんもそんな目を養ってほしいなぁと思います。

 さて昨日午後から、3年農業経営科の科目「課題研究」にお邪魔しました。生徒たちが自分でテーマを決め、計画に沿って自主的に実習に励んでいました。さずがは3年生、先生方から細かな指示がなくても考えて動く力が身についており頼もしく見ていました。私が研究の内容を尋ねたり、質問しても非常に分かりやすく説明してくれました。ホントに素晴らしいですね。一人一人の研究内容を紹介したいですが、時間が足りません。今後も生徒たちの研究の進捗状況を覗かせてもらおうと思います。生徒の皆さん、ありがとうございました!