第59回新しい農業をめざす高校生等のつどい【農業クラブ】

 今朝は曇り空、どんよりとしていて冷え込みは弱かったですね。天気は下り坂…この週末は雨が降ったりやんだりでスッキリしないようですよ。そして来週からは少し気温が急低下していくようですので、農高祭も迫っていますし、体調管理に十分注意してください。

 さて昨日、県立嬉野台生涯教育センターにて「第59回新しい農業をめざす高校生等のつどい」が開催されました。今年度、本校は農業クラブ県連盟と近畿連盟の2つを掛け持ち、大変忙しかったのですが、最後の大きな農業クラブ行事です。この行事は、「将来、農業をやろう!」と意識している生徒たちが集い、先進農家の方々から直接お話を聞くことで就農意識を高めることが目的で開催されています。こうした思いが59年も続いていることに過去の先輩方の想いや歴史を感じます。嬉野台は、私が高校3年生の時に県大会が開催された会場で、私はこのステージで農ク会長として挨拶したことを覚えています。とても感慨深いです。

 本校からは運営役員を含めて54名が参加しましたが、農家の方々から直接様々なお話を聞け、多くの刺激をいただいたようでした。また、運営に当たった生徒たちも自分たちで考え、率先して動いており他校の多くの先生方から称賛の声をいただいたと聞いています。農業クラブ活動を通して、みんな成長しているなぁ…そんな印象をもちとても嬉しく思いました。生徒の皆さん、先生方、お疲れ様でした!ありがとうございました!