新たなスイーツづくりに向けて…【肉畜コース】

 日中は残暑が厳しいものの、朝夕は少し気温が下がって過ごしやすくなってきましたね。セミの鳴き声も小さくなって、コオロギやキリギリス、スズムシ?などの秋の昆虫の鳴き声が目立つようになって暑い中にも秋を感じる今日この頃です。2学期がスタートして3日目ですが、3年生はいよいよ進路に向けて本格始動!!特に就職希望者は、今月16日からスタートする就職試験が目前に迫り、今日から放課後に全職員によって模擬面接が始まっています。自分のことをPRしつつ、相手に自分のことを伝えるのは大人でも難しいことですが、生徒たちは緊張しながらも面接官をしっかり見ながら自分の意見を述べていました。試験当日までに、こうした実践練習を何度も繰り返し自信をもって当日が迎えられるように準備してもらいたいです。私も時間が空いていればいつでも面接指導をしますので、生徒の皆さん遠慮なく声をかけてくださいね。

 さて、畜産科3年生の鶏卵研究チームの生徒たちが新たなコラボスイーツづくりに挑戦しようとしています。鳥マルシェTAKAさん×神戸ファーブルトンさま×本校のこだわり鶏卵で6月にも限定販売した商品に続く第2弾…、次はそこに本校のブドウを加えたスイーツづくりに挑戦していくということで、昨日鳥マルシェTAKAさんに代表生徒が訪問し打合せを行いました。もし、実現できれば11月23日(祝)に開催される農高祭で販売予定だそうですよ。3年生は進路でも忙しくなる時期ですが、飽くなき探究心をもってチャレンジしている姿に感服します。最高の素材でプロが作ったスイーツは美味しいに決まってますね。商品が出来上がれば是非、食べさせていただきます。生徒の皆さん、頑張ってください!