播州歌舞伎 in 西福寺【郷土伝統文化継承クラブ】

 本日、播州歌舞伎 in 西福寺が予定通り開催され、本校と同じ東高室地区にある西福寺で本校生徒が播州歌舞伎「義経千本桜」の上演を行いました!このイベントは、播州歌舞伎発祥の地である東高室地区の皆さんが約300年前から伝わる伝統芸能「播州歌舞伎」を継承し、地域の方々を招いて楽しんでもらおうと昨年度からスタートし今年で2回目の開催になります。今年度も本校OGである三村さん、中川さんからご指導をいただいているのですが、今年は多可町歌舞伎クラブの皆さまにも協力いただき、数十年ぶりに「義経千本桜」という演目をしかもフルコーラスで上演することになったのです。私も昨年までの「寿式三番叟」との違いをよく分かっていなかったのですが、まず上演時間が約60分と長く、またセリフもあり明らかに難しい…。そんな、しばらく演じることのなかった演目を、生徒たちは西福寺の境内で多くの聴衆の前で堂々と演じたのです。私も何度も播州歌舞伎を見てきましたが、こんなに感動した上演は初めてで見ていてホントに楽しかったです。聴衆からは、大きな拍手や笑い声そして「よっ!播州歌舞伎!」など掛け声や「おひねり」が舞い上がり、地域の皆さまにも大変喜んでいただきました。郷土伝統文化を継承しようと躍動する生徒たちの姿に多くの方々が勇気づけられたことでしょう。

 いやぁ、凄かった!もう最高!!播州歌舞伎のことをよく分かっていない私ですら、のめり込んでしまうほど魅了される高い演技力は改めて「高校生ってスゴイなぁ」と高校生の無限大の可能性を感じました。指導してくださった三村さん、中川さん、そして多可町歌舞伎クラブの皆さん、顧問の上村先生、沼田先生、ありがとうございました!そして、生徒の皆さん、感動をありがとう!とても幸せな気持ちになりました。