サツマイモ掘ったどーっ!【作物・農業機械コース】

 正門から本館までの約400mある広大な敷地を誇る本校ですが、秋になるとやっかいなものが現れます。それは「銀杏」です。熟して黄色くなった銀杏は、なんとも言えない臭いを放つだけでなく素手で触るとかぶれるため、安易に触れることもできません。現在たくさんの銀杏が落下し爽やかな秋晴れの中、悪臭を漂わせており、生徒からも「臭い、臭い!」と連呼されています。これも、昔からずっと伝わる播農の風物詩…、生徒の皆さん、足元に注意して通行してくださいね。

 さて昨日の1年農業経営科「総合実習」では、作物・農業機械コースで今シーズン初の「サツマイモ掘り」が行われていました。つるを取り除く実習に悪戦苦闘しながらも、スコップを用いての芋掘りにはみんなとても楽しそうに取り組んでいました。掘方を十分熟知していない一年生なので、サツマイモを切ってしまう生徒もいましたが収穫したサツマイモを手にとても誇らしそうでした。品種は「紅はるか」と言い、九州地方で多く生産されるねっとり系で糖度が非常に高いサツマイモです。これから、焼き芋が恋しい季節になりますが、是非とも同コースのサツマイモを購入いただきたいです。

 また、野菜コースでは先週に引き続き「ホウレンソウの種まき」が行われていました。規則的な間隔で丁寧にまかれた種は生徒の性格がよく現れており、大変素晴らしかったです。こちらも早いものから順に11月には収穫される予定です。是非ともお買い求めください。