鮮度抜群のキュウリ収穫中!【野菜コース】

 今日は朝からしっかりとした雨が降りましたねー。雨の日の朝はすっきりと目覚めないのは私だけではないと思いますが、今朝は体がだる重かったです。しかも外は雨…、「今日は休みたいなぁ…」といい年した大人の私でも思うのですから、生徒たちの中にも自分との葛藤があった人もいたはずです。それでも、中間考査中ということで休むことなく今日も学校に足を向けた播農生…、当たり前と言えばそうですが、そうした小さな葛藤に打ち勝った生徒たちを私は讃えたい気持ちです。

 さて、今日は播磨農業高校公式インスタグラムの掲載内容と重なりますが、テストを終えて実習服に着替え農場当番に励む農業経営科野菜コースの生徒たちを紹介します。野菜コースでは現在、ビニールハウス内でキュウリやトマト等の夏野菜の栽培が行われており、4月下旬頃よりキュウリの収穫が始まっています。キュウリの生長は非常に早くどんどん大きくなるため、タイミングを逃さず毎日収穫しなければなりません。今日も生徒たちの手によって大量のキュウリが収穫されていました。

 また、三角ホーを用いてハウス内の除草も行われており、1年生が慣れない手つきで一生懸命に取り組んでいました。1年生もだいぶ実習に慣れてきたようで実習服姿も板についてきましたね。2,3年生も後輩に指導しながら、1年生のお手本となるべく広い視野をもって実習ができていると感じました。素晴らしいです!!

 収穫されたキュウリは、校内販売はもちろん加西市給食センターへ提供したり地域の販売所へ卸して販売されます。5月26日(金)14時45分から行われる生徒主体の校内販売実習でも販売いたしますので、是非お買い求めください。